当院での新型コロナウイルス対策について2020.04.16

岐阜では新型コロナウイルスに対する非常事態宣言が発令となっております。

当院は、蕁麻疹や湿疹など皮膚科の患者さんたちを拝見しています。新型コロナウイルス感染症が流行している状況で、どういう形で診療を継続したらよいのか、毎日悩みます。何より怖れていることは、私たちスタッフと診療所が感染源になること、ひいては地域医療の最前線で頑張っている医療関係者の方々ににご迷惑をかけることです。

美容治療の予約の方は当面の間キャンセル料はいただきませんので、ご自身の体調を考慮いただき不安な方は予約の変更のご連絡くださいますようお願いいたします。皮膚科領域の処方や緊急処置の必要な患者さま、継続で診察・治療が必要と判断した患者さま(美容を含む)につきましては、拝見いたします。

今後の情勢で変更がある時にはまたお知らせします。

~当院での取り組み~

• 雑誌・新聞ラックの一時撤去
  • お子様向け絵本・おもちゃ類の一時撤去
    当院では、お子様が退屈しないよう、キッズルームにておもちゃや絵本を豊富にご用意させて頂いておりましたが、同様の理由で一時的に撤去しております。
  • マスク着用、手洗い・うがい、毎日の検温の徹底
    体調不良者の見過ごしが発生しないよう、スタッフは毎日クリニックにて検温の上、健康確認者のみが出社しています(現在、体調不良者は出ていません)。業務中は、マスク・フェイスシールド着用、グローブの積極的活用、定期的な手洗い・うがいを徹底しています。院内は可能な限り換気・消毒を行っております。

患者様へのご協力のお願い

• 可能であればご自宅にて検温を済ませてからご来院ください。
  • できる限りマスク着用にてご来院頂けますようご協力をお願い致します。
  • 小さなお子様に負担のかかる処置(水いぼ摘出など)は当面の間中止とさせていただきます。

~以下の症状がある方は受診をお控えください~

週間以内に発熱があった方

体調不良・倦怠感のある方

味覚や臭覚に異常を感じている方